*

ニキビ対策の共通点

公開日: : ニキビ

今回はニキビ対策の共通点について紹介したいと思います。今までに書いてきた記事の中で共通となってきたようなことをまとめたいと思います。
gatag-00003480

①ビタミン補給
皮膚の炎症を抑えるビタミンB2、B6を積極的に摂取しましょう。
ビタミンB2(納豆・卵・まいたけ・お肉(レバー)・うなぎ・青ノリ・わかめ・煎茶・抹茶 など)
ビタミンB6(まぐろ・かつお・にんにく・鶏肉・銀杏・ピスタチオ など)
また、その他にも、
ビタミンC(赤パプリカ・アセロラジュース など)
ビタミンA(ニンジン・ほうれん草・モロヘイヤ など)
コラーゲン(手羽先・鶏の皮・豚肉 など)
を、取ることによりニキビ予防に繋がります。
また、食事の中でも脂っこいものや甘いもの、刺激の強いものは控えた方が良いでしょう。

lgi01a201308101800

②水分補給
お水を1日に1.5~2リットル飲むと良いと言われておりますが、あくまで目安程度に考えれば良いと思います。毎日のノルマの様に飲むのではなく、こまめな水分補給として捕らえておいて下さい。血液中の老廃物が多くなり粘度が増すと、皮膚の栄養状態や抵抗力が低下して、細菌に感染してニキビが出やすくなると言われていることから、水分補給でドロドロな血液を薄める感覚です。

gatag-00001512

③清潔
皮膚を清潔に保つことが重要です。洗顔はもちろんですが、寝具の汚れなどにも注意しましょう。枕カバーやベッドのシーツを定期的に交換するなど、少し面倒って思ってしまうことをこなすことが出来れば、美意識が向上してきている証拠です。
スキンケアだけでなく、寝具の清潔さはとっても重要です。
また、肌の新陳代謝を活発にするには、基本的には水分をしっかりと補給することが大事です。肌の新陳代謝(ターンオーバー)を高めて、新しい皮膚の再生を促すことで、凸凹を改善することができます。特に、色素沈着したニキビ跡には、保湿が効果的だといわれています。コットンパックなどで充分に水分を与えましょう。

e561d329b909dd65fdc24fb8e2865e57④睡眠時間の確保
理想とするならば22時くらいから寝れるのがベストですね。しかし、仕事や家事や付き合いもありそう簡単には寝ることが出来ませんよね。ですので、最悪でも6時間の睡眠時間は必ず確保できるようにしましょう。
寝入りの3時間に分泌される成長ホルモンには、刺激を受けた肌を修復する機能があります。
肌荒れの予防のためには、しっかり睡眠を取る事が大切です。
出来るだけ就寝1時間前は、脳と体をリラックスさせると良いでしょう。お風呂(ぬるま湯)に入ってから軽いストレッチなどすると安眠できますよ。
そして重要なのは、寝る前のスマートフォンなどを触る癖をなくしましょう。眠る環境を整えることにより、シッカリとした睡眠が確保されます。

genin-suimin

⑤ストレスとの向き合い方
ストレスと自律神経とは密接な関係があります。
暑いときに汗を出したり、寒いときは血管を収縮させ、心臓は血液を送り出し、胃は食べたものを消化する。これらの無意識な体の働きをコントロールしてくれているのが自律神経です。
過剰なストレスはこの自律神経の正常な働きを妨げてしまいます。
ストレスにより自律神経が正常な働きをしないと、皮脂分泌が促され、脂性肌になります。そして、角化異常(肌が固くなる)が起こり、皮脂が詰まりやすくなります。最終的には、ニキビができやすくなります。
ですので、ストレスはなるべく溜めずに発散しましょう。

gatag-00001361

以上のことはニキビ対策としての大前提としておきましょう。小さなことの意識改革ですので、面倒になったり投げ出したくなることもあると思いますが、継続は力です。
何事も続けることに意味があります。

頑張りましょう。

グーグルアドセンス

関連記事

首ニキビ

顔に出来るニキビはアクネ菌による炎症から始まるのに対して、体に出来るニキビはカビの一種であるマラセチ

記事を読む

口わまりニキビ

口まわりはUゾーンと呼ばれる部分です。UゾーンもTゾーンと同じく皮脂を分泌するための皮脂腺が非常に多

記事を読む

シミ・ホクロが取れる!?「カソーダ」

今回は「カソーダ」について紹介します。 では「カソーダ」って一体なに? 「カソーダ」とはアメ

記事を読む

お尻ニキビ

お尻にニキビが出来る原因は、蒸れ、摩擦、体重などの負荷です。 お尻は、衣類に覆われて通気性が悪くな

記事を読む

*夏までに気になるシミ・ホクロを自宅で除去!カソーダの力!*

薄着の季節がやってきます(>_<) 夏になれば水着にもなります! 気になるの

記事を読む

洗顔後のスキンケア~化粧水・美容液・乳液(保湿クリーム)~

最近は化粧水や美容液などをつける男子が増えてきています。おじさんになってからシワシワのシミだらけじゃ

記事を読む

鼻ニキビ

前回のおでこニキビに続き、Tゾーンの一角である鼻。 鼻もまた、おでこ同様に皮脂量が多く、毛穴の

記事を読む

頬ニキビ

頬は大人ニキビとしても発生します。肌の乾燥やホルモンバランスの乱れが原因とされています。ホルモンバラ

記事を読む

美容液の付け方

今回は美容液の付け方について説明します。 美容液は本当に美肌にこだわりを持つ方なら必ず

記事を読む

ニキビの原因

男性だけでなく、女性にも共通する肌トラブルの代表としてニキビが上げられます。 ニキビが出来る原因と

記事を読む

グーグルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グーグルアドセンス

*水飲み習慣で美白効果と健康な体づくりへ*

突然ですが皆さんは1日どれくらいの「水」を飲んでいますか??

*夏までに気になるシミ・ホクロを自宅で除去!カソーダの力!*

薄着の季節がやってきます(>_<) 夏になれば水着に

*1週間で-4kg減!!?超簡単5分間レシピ「スーパーフード キヌア」の食べ方*

全国的にも梅雨入りが始まり、梅雨が明ければ夏がやってきます。 今

*ピーリングってナニ!?知らないと損をするピーリングの全て!*

みなさんピーリングって知っていますか? 聞いたことはあるけど、実

*即日解決!切れ毛対策にナイトキャップ!*

6月も中旬になりましたが皆さんいかがお過ごしですか? 5月病もソ

→もっと見る

PAGE TOP ↑