*

美容と健康に炭酸水

炭酸水が美容や健康に良いとされることは皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。
では、なぜ炭酸水が良いとされているのか、実際にどのような効果を得ることが期待できるのか。
今回は炭酸水について紹介したいと思います。

20130610-51b5957060ca9-trend

【炭酸水って?】
炭酸水とは、炭酸ガス(二酸化炭素)を含む水のことです。
気泡を立たせ、飲み物に清涼感を与える目的で、ソフトドリンクの多くが原料の1つとして取り入れています。
炭酸水は炭酸ガス(二酸化炭素)と水に圧力をかけ製造することが可能です。人工的な炭酸水の他に、炭酸水は湧き水や温泉などの形で産出され、飲用可能なものはミネラルウォーター等の形で販売されることもあります。
また、海外のレストランでは水を注文する際、「炭酸水」か「無炭酸の水」かを選んで注文する形式が一般的となっている。ニューヨーク州では近年、肥満や虫歯を防ぐ目的として、糖分を含む飲料ではなく、水、炭酸水や低脂肪牛乳を飲むことを市民に推奨しています。
日本国内でも近年、甘みのない無糖炭酸水が人気を集めていて、全国清涼飲料工業会によると、炭酸水の国内生産量が年々増加傾向にあるとのことです。このように炭酸水は国内をはじめ、世界でも注目されています。

20130625water_1

では、炭酸水にどのような効果があるのかを紹介します。

【血行の促進】
先ほども記載したように炭酸水の泡は二酸化炭素です。炭酸水に含まれる二酸化炭素が血管に入ることにより、血管は酸欠状態になります。酸欠状態になった血管は酸素を求めて血管を広げ酸素を取り込もうとします。
また、細胞にとって二酸化炭素は老廃物です。その老廃物(二酸化炭素)を取り込むことにより、老廃物(二酸化炭素)を排出しようとします。
その結果、血流がよくなります。コレが炭酸水を摂取すると血行が促進するメカニズムです。

では血行が良くなると具体的にどのようなメリットがあるのか。
血流効果が期待できる炭酸水の効果である炭酸水に傷口につけると、患部の血流がよくなり酸素や栄養分が届けられるので、細胞の再生が早まり傷の治りが早まるのです。

その他に、男性の方で悩まれている方も多いはず。
抜け毛、若ハゲ。

1
これは頭皮の血行不良が原因です。頭皮の血行不良により、髪や毛根に栄養が行き渡らず髪の毛の成長を妨げてしまいます。
炭酸水には血行の促進だけでなく、汚れを落とす力もあります。炭酸ガスは皮脂にくっつく性質があります。(これは顔のスキンケアにも共通して使えますね)ですので、炭酸水を使用して頭皮を洗うことにより毛穴に詰まった汚れを取り除くことができます。と言うことは、毛穴の汚れがとれ、血行が促進すると抜け毛等の予防ともなります。

【100円炭酸水で自宅でヘッドスパ】
(用意するもの)
500mlのペットボトルに50mlの炭酸水を入れ、そこにシャンプーを2~3プッシュします。
その後炭酸水とシャンプーを良く混ぜます。キメの細かい泡立ちシャンプーの完成です。
それでは、ヘッドスパを始めましょう。

① 乾いた状態で前頭部(おでこ)から炭酸水をかけます。下を向いて手のひらで炭酸水を受け止めつつ十分に濡らしてください。

②指の腹でもみこむようにマッサージします。頭皮を頭頂部に向かって引き上げるようにマッサージしましょう。

③気泡の力で浮き上がった頭皮の汚れを落とすように、シャワーで十分にすすぎます。

④最後に通常と同じように、シャンプー、コンディショナーなどを使って洗髪しましょう。この時に使うシャンプーは先ほど準備した炭酸シャンプーです。

shutterstock_18272932-e1425636425370

自宅でできる簡単ヘッドスパです。是非お試し下さい。

グーグルアドセンス

関連記事

睡眠美容~寝ている間にきれいになれる~

冬になると朝目覚めるのが辛い。もっと寝ていたい!! 皆さん思いますよね! 今回は寝てキレイになる

記事を読む

朝シャンはハゲのもと?

朝シャンをするとハゲる? そんなことを聞いたことはないでしょうか? 朝シャンでサッパ

記事を読む

洗顔後のスキンケア~化粧水・美容液・乳液(保湿クリーム)~

最近は化粧水や美容液などをつける男子が増えてきています。おじさんになってからシワシワのシミだらけじゃ

記事を読む

カチカチ頭皮で肌トラブルや抜け毛に薄毛

抜け毛が気になる。おでこのシワが気になる。顔のたるみが気になる。 どれかに該当した方は頭皮の硬さを

記事を読む

化粧水の付け方

今回は化粧水のつけ方について説明します。 化粧水は洗顔後なるべく早くに行ってください。洗顔

記事を読む

シミ・ホクロが取れる!?「カソーダ」

今回は「カソーダ」について紹介します。 では「カソーダ」って一体なに? 「カソーダ」とはアメ

記事を読む

健康・美容に効く『水素水』とは

先日先輩が『水素水』を始めたと言う話を聞きました。 水素水って美容や健康に良いって聞きますが、実際

記事を読む

飲む炭「チャコールジュース」

今、海外で飲む炭「チャコールジュース」がブームです。 【チャコールは日本語で木炭】 「チャコ

記事を読む

美容液の付け方

今回は美容液の付け方について説明します。 美容液は本当に美肌にこだわりを持つ方なら必ず

記事を読む

シャワーの水圧

以前正しい洗顔方法で、直接シャワーで洗顔するのはNGと言いましたが、具体的には何故NGなのかをお話し

記事を読む

グーグルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グーグルアドセンス

*水飲み習慣で美白効果と健康な体づくりへ*

突然ですが皆さんは1日どれくらいの「水」を飲んでいますか??

*夏までに気になるシミ・ホクロを自宅で除去!カソーダの力!*

薄着の季節がやってきます(>_<) 夏になれば水着に

*1週間で-4kg減!!?超簡単5分間レシピ「スーパーフード キヌア」の食べ方*

全国的にも梅雨入りが始まり、梅雨が明ければ夏がやってきます。 今

*ピーリングってナニ!?知らないと損をするピーリングの全て!*

みなさんピーリングって知っていますか? 聞いたことはあるけど、実

*即日解決!切れ毛対策にナイトキャップ!*

6月も中旬になりましたが皆さんいかがお過ごしですか? 5月病もソ

→もっと見る

PAGE TOP ↑