*

基礎代謝の上げ方

前回の『男性の脂肪は簡単に落ちる』で基礎代謝を上げえましょうと言いましたが、その「基礎代謝」について今日はお話したいと思います。

【基礎代謝とは】
基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのことです。
簡単に言うと、何もしなくても消費できるカロリーのことです。

menu5-3

成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200kcal、男性で約1,500kcalとされています。
と、言うことは、一日あたりの食事のカロリーを女性は約1,200kcal、男性は約1,500kcal以内に収めると運動しなくても痩せることが可能であると言うことです。
おにぎりのカロリーが大体170~200kcalです。一日3食をおにぎり2個(1,200kcal)にすれば簡単に痩せれると言うことです。

しかし、実際にはそんな偏った食生活では体調が崩れてしましますので、オススメは出来ません。あくまでも健康的な食生活を送って痩せる体質を作りましょう。

では、基礎代謝について理解したところで痩せる体質を作るための基礎代謝の上げ方についてお話しましょう。

【基礎代謝の上げ方】
・体温を上げる
体温を上げると血流やリンパの流れが良くなり、ホルモンなどが活性化されることにより、基礎代謝が高まります。では、体温を上げるためにはどうすればよいのか。
体温を上げるには、筋肉量を増やす・血行をよくする、と言う方法があります。
筋肉量が増えると体温があがりますので、筋トレで筋肉量を増やす方法があります。
血行を良くすると内臓を働かすことができ、体温を上げる効果があります。
血行を良くするために以前、『美容と健康に炭酸水』で説明した炭酸水が有効的ですね。
普段の生活から炭酸水を取り入れてみましょう。

14349-15

・よく噛む
これは、『痩せる体質になる』でも紹介しましたね。
よく噛むんで食事をすると、食後のエネルギー消費量が高くなります。噛めば噛むほどエネルギー消費量の向上が期待できます。
また、よく噛むことによって満腹中枢が刺激されて、満腹と感じるようになりますので少ない量のご飯でも満腹感を感じることが出来ます。

・緑茶や水を飲む
緑茶には基礎代謝を増加させる効果があると言われています。緑茶を飲むことにより、交感神経を活発にするホルモンが増えて脂肪を燃焼させる作用があります。
また、緑茶に含まれる抗酸化成分の「カテキン」が、エネルギーの燃焼率を上げる作用があります。
炭酸が苦手な人は緑茶にしてみても良いですね。


・ストレッチ
体を柔らかくすることで基礎代謝は上がります。ストレッチを行うことで血流のを良くする、リンパの流れを良くする。血流とリンパの流れが良くなると基礎代謝があがっていきます。
お風呂上りのストレッチは体が温まっているのでオススメです。毎日少しずつ体を柔らかくしていきましょう。

・食べて基礎代謝を上げる
基礎代謝を上げるために食べる。
痩せる体質になるために基礎代謝を上げるのに食べる。
食べて基礎代謝が上がるなんてうまい話があるのでしょうか。
ソレがあるんです。
《基礎代謝を上げる有効成分》
・カプサイシン
・Lカルニチン
・アミノ酸
・アリシン
・ジンゲロール
・ビタミンE

これが含まれる食材を具体的に紹介してみましょう。

・トマト
トマトに含まれているリコピンは脂肪つきにくくする作用があります。
夕食後や就寝前に食べると睡眠中の成長ホルモンの分泌を促進し、基礎代謝も高めてくれる作用があります。

・アボカド
脂肪を燃焼させる効果のあるLカルニチンが含まれています。

・ブロッコリー
ビタミンCとカルシウムが豊富に含まれており、カルシウムは新陳代謝を上げてくれる働きがあり、ビタミンは、カロリーの消費をより速く効率的に燃やす働きがあります。

・カカオ
ビタミンとミネラルが豊富に含まれていて、血液の循環を良くしてくれる酵素の働きをサポートし、食欲を抑える作用が期待できます。

・低脂肪ヨーグルト
タンパク質とカルシウムが含まれており、筋肉量増加が期待できます。また、。新陳代謝を上げる作用もあります。

・香辛料
辛い香辛料は代謝を良くしてくれると言われています。特に胡椒、生姜などは体温の上昇を促進してくれますのでカロリーの消費効果も期待できます。

カレーと付け合せのサラダという献立で基礎代謝を上げる。カレーダイエットっていうのもあるみたいですよ?

gahag-0007198149

食べて痩せる。もちろん食べてばかりでは痩せれませんが、カレーを食べて痩せる体に繋がると思うと嬉しいですよね。

まずは基礎代謝を上げる。コレを意識してみましょう。
あと数週間で今年も終わりますね。来年から本気で意識改革してみませんか?

グーグルアドセンス

関連記事

痩せる体質になる

秋から冬にかけて食欲は増進するばかりで、運動の方は減退する方も多いのではないのではないのでしょうか。

記事を読む

睡眠美容~寝ている間にきれいになれる~

冬になると朝目覚めるのが辛い。もっと寝ていたい!! 皆さん思いますよね! 今回は寝てキレイになる

記事を読む

健康・美容に効く『水素水』とは

先日先輩が『水素水』を始めたと言う話を聞きました。 水素水って美容や健康に良いって聞きますが、実際

記事を読む

カチカチ頭皮で肌トラブルや抜け毛に薄毛

抜け毛が気になる。おでこのシワが気になる。顔のたるみが気になる。 どれかに該当した方は頭皮の硬さを

記事を読む

男性の脂肪は簡単に落ちる

年末の忘年会シーズン。外食は増えるけれども運動することが減り、年末年始で毎年太ってしまう方も多いので

記事を読む

*1週間で-4kg減!!?超簡単5分間レシピ「スーパーフード キヌア」の食べ方*

全国的にも梅雨入りが始まり、梅雨が明ければ夏がやってきます。 今年に入ってダイエットを頑張ろう

記事を読む

*水飲み習慣で美白効果と健康な体づくりへ*

突然ですが皆さんは1日どれくらいの「水」を飲んでいますか?? 何気なく飲んでいる「水」

記事を読む

グーグルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グーグルアドセンス

*水飲み習慣で美白効果と健康な体づくりへ*

突然ですが皆さんは1日どれくらいの「水」を飲んでいますか??

*夏までに気になるシミ・ホクロを自宅で除去!カソーダの力!*

薄着の季節がやってきます(>_<) 夏になれば水着に

*1週間で-4kg減!!?超簡単5分間レシピ「スーパーフード キヌア」の食べ方*

全国的にも梅雨入りが始まり、梅雨が明ければ夏がやってきます。 今

*ピーリングってナニ!?知らないと損をするピーリングの全て!*

みなさんピーリングって知っていますか? 聞いたことはあるけど、実

*即日解決!切れ毛対策にナイトキャップ!*

6月も中旬になりましたが皆さんいかがお過ごしですか? 5月病もソ

→もっと見る

PAGE TOP ↑