*

朝シャンはハゲのもと?

朝シャンをするとハゲる?
そんなことを聞いたことはないでしょうか?

12018-02

朝シャンでサッパリして1日をスタートできると言う人も少なくないと思います。
なぜ朝シャンが良くないのか、本当にハゲるのか。
今回は朝シャンについてお話します。

夜になると髪の毛の栄養を育くむ成長ホルモンが分泌されています。しかし、朝シャンをおこなうことで、夜のうちに育んだ髪の栄養をまるごと台無しにする危険性があるのです。
【頭皮の日焼】
朝シャンによって皮脂を洗い落とします。これは一見聞こえは良いですが、頭皮を守る必要な皮脂を洗い流しているのです。この皮脂のことを庇護膜(ひごまく)と言います。頭皮を守るバリアとしての庇護膜が洗い流されたことによって、露出した頭皮に直接紫外線を浴びることにより、頭皮が日焼けしてしまい大きなダメージとなります。

otoko0522_LL

【過剰な皮脂分泌の促進】
保護膜とされている庇護膜が洗い流されたことにより、日中必要な頭皮の皮脂が不足し、頭皮を守ろうと過剰な皮脂の分泌を促すことになります。
と、言うことは朝シャンをすると頭皮が乾燥し、頭皮を守ろうと沢山皮脂を作り出し、脂まみれになると言うことです。過剰に分泌された皮脂は、酸化し臭いの原因となります。

【夜にシャンプーをしていますか?】
朝シャンをする理由に、夜にシャンプーをしていない。そのような理由がありますが、これはご法度です。上記にも記載しましたが、夜は髪の毛に栄養がわたり、成長する時間帯です。しかし、その成長する時に頭皮に汚れが詰まっている状態では成長の妨げとなります。
また、汚れが残った状態で寝てしまうと、菌やダニが繁殖しやすくなり、頭皮の臭いや炎症の原因となるなる危険性があります。

【シャンプーのすすぎ残し】
朝シャンを行う人は出勤前であったり、通学前の人が多いのでしょうか?出発前の短時間で行うシャンプーではすすぎ残しが多く見られます。そもそも、体の構造上AM3時~AM9時の間は髪の毛が伸びるため毛穴が広がっています。その広がった毛穴にシャンプーがどうしても残ってしまうのです。
また、時間がないため焦ってゴシゴシ洗いをしてしまい、頭皮が傷つくなんていうこともありえる話ではないでしょうか?

2369bdbf45a79e7e50ab4a5219331782_s

コレだけの話を聞いてもなお、生活リズムは変えられないという方は、今までの朝シャンから少し方法を変えてみませんか?
どうしても朝シャンしたいという方は、夜も必ずシャンプーしましょう。
夜にシャンプーをするなら、朝シャンプーしないよって。

ごもっともです。

本当は夜にシャンプーして欲しいんです。
夜シャンプーして、朝もシャンプーすると本当に必要な皮脂が流れてしまい頭皮が乾燥してしまうのですが、ここはどうしても譲れない人のためにお話します。
頭皮の汚れは本当に良くありません。ですので、夜の育毛のためには必ず夜にシャンプーしてください。
そして、夜のシャンプーは丁寧にしっかりしましょう。そうすれば、朝は強い力でゴシゴシする必要はありません。あくまで頭皮を優しくマッサージするつもりで洗い、充分にすすぎを行いましょう。
その後は、必ずトリートメントを使用しましょう。トリートメントが皮脂に代わって膜を張り、頭皮を紫外線や傷、汚れから守ってくれます。

前夜に汚れを落としておけば、朝は強い力でゴシゴシする必要はありません。あくまで頭皮を優しくマッサージするつもりで洗い、充分にすすぎを行いましょう。
その後、忘れずにトリートメントを使うこと。これが皮脂に代わって膜を張り、頭皮を紫外線や傷、汚れから守ってくれます。

Closeup on young woman washing head with shampoo

無理がなければ起床時間を少し早めて、焦らずにシャンプーできる余裕を持ちたいところです。
朝のシャワーはサッパリと目覚められる良い習慣でもあります。正しいケアで髪の健康をしっかり守れば、頭髪も生き生きとした朝を迎えられますよ。

【朝シャンまとめ】
基本的には夜にシッカリと丁寧にマッサージしながらシャンプーしましょう。
朝のシャンプーはデメリットが多すぎます。
もちろん、朝のスタートを切るには良いきっかけかもしれませんが極力控えるべきではないでしょうか?
薄毛や抜け毛が気になる方は、特に気をつけましょう。

グーグルアドセンス

関連記事

睡眠美容~寝ている間にきれいになれる~

冬になると朝目覚めるのが辛い。もっと寝ていたい!! 皆さん思いますよね! 今回は寝てキレイになる

記事を読む

シャワーの水圧

以前正しい洗顔方法で、直接シャワーで洗顔するのはNGと言いましたが、具体的には何故NGなのかをお話し

記事を読む

カチカチ頭皮で肌トラブルや抜け毛に薄毛

抜け毛が気になる。おでこのシワが気になる。顔のたるみが気になる。 どれかに該当した方は頭皮の硬さを

記事を読む

美容と健康に炭酸水

炭酸水が美容や健康に良いとされることは皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 では

記事を読む

最強の発毛剤

育毛や発毛に関して悩んでいる男性は非常に多いと思います。どんなに体を鍛えていても髪の毛が薄いのはやっ

記事を読む

グーグルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グーグルアドセンス

*水飲み習慣で美白効果と健康な体づくりへ*

突然ですが皆さんは1日どれくらいの「水」を飲んでいますか??

*夏までに気になるシミ・ホクロを自宅で除去!カソーダの力!*

薄着の季節がやってきます(>_<) 夏になれば水着に

*1週間で-4kg減!!?超簡単5分間レシピ「スーパーフード キヌア」の食べ方*

全国的にも梅雨入りが始まり、梅雨が明ければ夏がやってきます。 今

*ピーリングってナニ!?知らないと損をするピーリングの全て!*

みなさんピーリングって知っていますか? 聞いたことはあるけど、実

*即日解決!切れ毛対策にナイトキャップ!*

6月も中旬になりましたが皆さんいかがお過ごしですか? 5月病もソ

→もっと見る

PAGE TOP ↑