*

幸せホルモンでストレス解消

幸せホルモン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

さて、新年1回目の記事は「幸せホルモン」についてです。
皆さん幸せホルモンって聞いたことがありますか?
この、幸せホルモンが不足しているとどうなるのか?
また、幸せホルモンが増えるとどのようなメリットがあるのでしょうか??

【幸せホルモンとは?】

笑顔
セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンなど、人間が幸せを感じるときに分泌されている脳内物質のことを、俗に幸せホルモンと呼んでいます。
これらの脳内物質が十分に分泌されていると、心が落ち着いた状態を維持でき、前向きな気持ちで過ごすことができます。
しかし、幸せホルモンが不足していると、イライラして落ち着かなくなったり、気分が落ち込んだり、ネガティブな言動が増えたり、不眠などに悩まされる場合があります。
生活習慣の乱れから、気づかないうちにセロトニン不足に陥っている人も多いと言われています。

【セロトニンの効果】
・ストレスに強くなり、心のバランスが崩れにくくなる
ストレスによる緊張状態を落ち着かせます。
また、幸福感や満足感を感じやすくなり、精神的な安定を与えてくれます。
ハイとロウを繰り返すといった、極端な心の乱れも軽減されます。
その結果ストレスによる過剰な食欲や物欲が減ります。

・質の良い睡眠が確保できる
睡眠ホルモン「メラトニン」とセロトニンはワンセットです。
セロトニンがしっかり分泌されると、自然とメラトニンも増えてグッスリ眠れるようになります。

timthumb

・頭痛・関節痛などの体調不良の減少
セロトニンには沈痛作用があり、頭痛や関節痛に効果的です。

以上のことから、幸せホルモンであるセロトニンが不足すると質の良い睡眠ができず睡眠不足になったり、疲れが溜まりイライラすることが増えてきます。その結果ストレスによる暴飲暴食などの悪循環へハマっていくことになりかねません。

では、セロトニンを増やす方法を説明していきます。

【セロトニンの増やし方】
セロトニンを増やすにはいくつかの方法があります。

・適度な運動
何も考えず単調な運動としてウォーキングが上げられますね。
ウォーキングを15分程度行うと、セロトニンはどんどん活性化されていきます。

・太陽光を浴びる
太陽光には、脳内のセロトニンを増やす効果があります。
精神的に不安定になりやすいという方は、朝起きたときに積極的に太陽の光を浴びることで、その状態も改善させることができます。
また、曇りの日でもセロトニンの分泌を促すだけのエネルギーを持っています。
雨の日も窓辺で過ごすことにより、一定の効果を得ることは可能です。

menu5-3

・深呼吸をする
深く深呼吸をしましょう。一定のリズムで深く深呼吸することで、セロトニン神経が活性化します。寝る前にベッドの中で行うと質の良い睡眠を確保することが出来ます。

このような簡単なことで、幸せホルモンは分泌されます。
では、更に幸せホルモンを分泌させたい方へ・・・

【チョコレートで幸せホルモンを増やす】
寝る前にチョコレートを食べると安眠できる。
イライラした時にチせろあちョコレートを食べると落ち着く。
コレには、しっかりとした科学的な理由があったのです。
なんと、幸せホルモンはチョコレートを食べることによって活性化されるのです。

choco

《チョコレートの成分》
(1)テオブロミン
チョコレートの原料であるカカオには、カフェインとよく似た成分が含まれています。
自律神経を整える働きがあるため、緊張を和らげ、リラックス効果が期待できます。

(2)ポリフェノール
以前「健康・美容に効く『水素水』とは」で、説明しました老化の原因となる活性酸素ですが、ポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあります。また、ストレスへの抵抗力を高める働きもあると注目されています。

(3)ブドウ糖
ブドウ糖は、幸せホルモンであるセロトニンの分泌促進作用のある代表物質と言われています。

(4)カカオの香り
カカオの香りによって、集中力や記憶力を高めたり、幸福感をもたらす効果のあるエンドルフィンというホルモンが放出されます。

かかお

(5)フェニルエチルアミン
チョコレートをはじめ、チーズ、赤ワインなどにも含まれるフェニルエチルアミンは、幸せホルモンというよりも“恋愛ホルモン”です。チョコレートを食べることによって恋をしている気分になれるんです。
※フェニルエチルアミンは恋愛中に、脳内に分泌されやすい物質です。
恋愛中、目と目があったり、相手の手に触れただけで、ドキドキすることがありますが、その時、脳内ではこの恋愛物質が分泌されています。

そろそろバレンタインデーも近づいて来ていますので、意中の彼にアピールするチャンスですよ♪

1280_800_20110103095604233976

【幸せホルモンまとめ】
幸せホルモンであるセロトニンを多く分泌させることにより、自律神経が安定する。
質の良い睡眠を得ることが出来る。
幸せホルモンを分泌させることは日常の生活内で簡単に行える。

幸せはすぐ身近にあるものなんですね。
チョコレートを摘んで深呼吸してみましょう♪

グーグルアドセンス

関連記事

記事はありませんでした

グーグルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グーグルアドセンス

*水飲み習慣で美白効果と健康な体づくりへ*

突然ですが皆さんは1日どれくらいの「水」を飲んでいますか??

*夏までに気になるシミ・ホクロを自宅で除去!カソーダの力!*

薄着の季節がやってきます(>_<) 夏になれば水着に

*1週間で-4kg減!!?超簡単5分間レシピ「スーパーフード キヌア」の食べ方*

全国的にも梅雨入りが始まり、梅雨が明ければ夏がやってきます。 今

*ピーリングってナニ!?知らないと損をするピーリングの全て!*

みなさんピーリングって知っていますか? 聞いたことはあるけど、実

*即日解決!切れ毛対策にナイトキャップ!*

6月も中旬になりましたが皆さんいかがお過ごしですか? 5月病もソ

→もっと見る

PAGE TOP ↑